読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5.意義を見いだす

5.意義を見いだす

 

考える:あなたにとって、金塊より価値があることは? 

    まだ見つけてないなら、あなたの人生を幸福という通貨で豊かにするものは?

 

実践する:行動表を作る

     1〜2週間、毎日の行動を記録しよう

 

 

5WEEK DAY 2

 

引き続き、ぐうです。

早いもので第5週。一ヶ月経っちゃいましたね。

今までのぐうの成長?記録は、ちゃんと消さずに残してあるので、

そちらもぜひ読んでいただけたらと思います。

 

 

さあ、第5週のテーマは、

意義を見いだす

 

なんじゃこりゃ。

意義、、、いぎ、、イギー、、アリアナグランデのproblem??

 

この章は、とあるお話が主に書かれています。

ざっくり説明しますと、

とある場所のとある時期に一人の先生がいまして、

全然読み書きそろばんできない生徒たちを

学校の赤字の中、全員シェイクスピアが読めるまでになっちゃったよ、

って書いてあります。

この先生、もっといいお給料のところにも行けたのに、

生徒たちに教えることの方に価値を見出して、

教える方を選択したそうな。

なるほど、これが意義を見いだす、か。

 

ぐうなりに解釈すると、

どんなに大金積まれても、どんなにピザの山積まれても←、

私はこれをしていくんだ!と揺るがないもの

が、意義かな。

 

なんだろう、自分の意義って。ぐうの意義。

うーん、考えよう。

 

 

とりあえず、実践は行動記録ですね。

これ、数年前やりました。これはですね、方眼用紙でやるのがベストですよみなさん。

昔、ドラッガーの本で読んだんですけど、

まずは、己を知るということで、自分の行動を記録しなさいというのがあって、

何ヶ月もやってました。

やっただけなんだけど。

そこから気づきも得るっていうのが今回の目標。よし、方眼用紙買ってこよ。

 

 

ハピネス・ブースターを退屈な時間にやったら、

有意義に時間が過ごせますよっていうことも書かれてました。

 

ハピネス・ブースターとは、短時間でできる、現在にも未来にも有益な行動をいうそうです。

通勤時間に、スマホをいじるのではなくて、

文庫本を読むとか。実際、このスマホ全盛期の中、文庫本読む系人間はモテると思う。

モテなくても、あ、いいかも。と思われる率、65%(低い?

なんかこの日は電車の中スマホ操作禁止令条約とか作ったら、

本からいろんな出会いが生まれそうとか、妄想してます。考えています。

 

 

 

とりあえず、今週も頑張りましょう!

私は、夢の国🐭へ行ってきます。

 

 

感謝する:文庫本からの出会いに期待してもお咎めない時代と国に生まれて、

     本気でよかった。自由恋愛、万歳。

 

 

おわり