読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9.プロセスを楽しむ

9.プロセスを楽しむ

 

実践する:将来の役に立ち、現在も楽しめる活動をしたことを思い出してみる

     

行動する:4つのライフスタイルについて考える(後述)

 

 

さてさて、ぐうです。

先週は、とても濃くてですね、時間が長く感じられました。

 

今週のテーマは、

「プロセスを楽しむ」

です。

 

この章では、現在の利益を将来のより大きな利益のために諦めることになっても、できるだけ将来の役にたつ活動に時間をかけることが大切で、長期的な幸福を得ることができると書かれています。

 

正直、日々の勉強って辛くないですか?

これ前も言った気がするんですけど、

そういったやりたくないけどやらなきゃいけないことが積み重なって、

いつの間にかやりたかったことを成し遂げてた!みたいなことの繰り返しだと思います、人生って。大きな口を叩いてますね笑まだまだ、酸いも甘いも知らぬ若造ですが。笑

 

さて、実践する。ではですね、4日間連続して15分少なくとも使って、1日一つのライフスタイルについてのみ書きましょうと書かれています。

 

感情、行動、考え方を全部含めて書くことが大事だそうです。

 

それでは、4つのライフスタイルについて紹介しますね。

 

(以下、全文本から引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

出世競争型

常に将来の目標を追い求め、激しい競争の中に身を置き、毎日の生活を楽しむことができなかった時期について書いてください。どうしてそのように生きていたのでしょうか。そのように生きることによって得られた利益とはどんなものでしたか。また、そのためにどんな代償を払いましたか。

 

快楽型

結果を考えることなく、目の前の楽しみだけを求める快楽主義者として過ごした時期、および快楽主義的な体験について書いてください。そのように生きたことから何が得られたでしょうか。また、そのためにどんな代償を払いましたか。

 

悲観型

悲観的になって投げ出してしまった体験、もしくは無力感にとらわれていた時間について書いてください。そして、その時に感じた心の奥底の感情や考えを書いてください。書いている途中に湧いてくる気持ちや考えを書き出してください。

 

幸福型

とても幸せだった時期や幸せを感じた体験について書いてください。あたかもその只中にいるかのように想像し、その時と同じ感情をもう一度味わってみてください。そして、その時の気持ちを書いてください。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

悲観型に思いあたる節があって心が痛い。

でも、幸福型を思い出すとなんだか幸せになります。

明日からの四日間、実践してみますね!

 

ではでは。ぐうでした。アディオス!

 

 

感謝する:美味しいひつまぶしを友達と食べれたこと

 

 

おわり