9.プロセスを楽しむ 振り返り

どうも、ぐうです。

みなさん、どんな休日をお過ごしですか?

ぐうは、午前中、本を一冊読みました。

読みたい本リストがすでに40件を超え、読んだ本の数との差がおかしくなっているのが現状です。笑

 

さてさて、

今回今は週の振り返りをしたいと思います。いつもは毎週月曜日にその週のテーマ発表の前に先週の振り返りを更新しているのですが、今週は実験的に前倒しでしたいと思います。(また、戻すかこのままでいくかは今の所決めてないです〜)

 

さて、

今週のテーマは

「プロセスを楽しむ」

でした。

 

そうですね、長期的に見て将来役に立つ活動に時間をかけ、その過程を楽しむというのが、まあ、大体の意味です。

 

今週は、大真面目に実践しました。えらい。

4つの項目を1日15分かけて、毎日ひとつずつ思ったことや過去のことを書いていきました。

(詳しくは、⬇️より)

 

nannannan.hateblo.jp

 

項目は、 出世競争型・快楽型・悲観型・幸福型 の四つです。

過去の思い出を振り返りながら、ああ、こんなこともあったな、

この時こんなこと感じてたな、思ってたな、悲しかったな、辛かったな、

楽しかったな、幸せだったな(しみじみ)と、死に間際の老婆の走馬灯のように、

ノートに書いていきました。

 

書いていて、思ったことが二つあって。

ひとつは、幸福型だけ同じ15分なのに異様に時間が長く感じられたこと。

なんか、幸せなこと、ぽんぽんぽんぽん、出して、時計見たら、

あれ、まだ時間ある。。。なんで?!ってことが三回ぐらいありました。

それに、一番書いた量が多かった。なんでだろう。

大体、他の型は多くて3個の話題について書いていたんですけど、

幸福型は、11個ぐらい書いてた。エピソードもより具体的でした。

多分ですけど、幸福型以外はちょっとマイナスイメージが自分の中で働いて、それについて考え込む時間を無意識的に取っていたのかなって考えました。

なんか、幸せって、幸せ!みたいなのと、幸せ〜みたいなのがありますよね。(自論

その、幸せ!っていうのが多かったのかなと思います。

 

二つ目は、なんか自分が生きてきた人生もそこまで悪いものじゃなかったのかなって思えました。これ書いた後に自分がどんな風に生きてきて、これからどういう風に生きたいのかについて別で考えて書いたんですけど、満たされないことがあったとしても、まあ、今は自分なりに受け止められるなって思いました。過去が重要じゃなくて未来を作る今が大切なんだって。

たまに、Facebookとか友達の近況とか見て、なんかキラキラ✨してる人とかいるじゃないですか。そういう人と何も持ってない自分を比較しちゃって、ああーって思ったり、羨ましいなーとか思うんですね。

でも、大事なのは、昨日の自分よりどれだけ1mmでも成長したと思えたかであり、あくまで、自分の問題であって、他人のものさしは関係ないということですね。まあ、社会はそう甘くないのはわかってるんですけど。でも、羨ましいなーとかいいなーとか思っているっていうのは、案外、悪いものではなくて、自分もそうなりたいとかそういう存在に近づきたいと心で思っている証拠なのかなと思います。だったら、それを叶えるために何か行動すればいいわけですよね?それを知らせてくれるものだと思えば、全然、悪いことだとは思わないと思います。(まあ、悪いことと自分で認知している時点で、何とも言えないのもまた、一理。)

 

昨日読んだ夜と霧の心理学者の話も多分相まっている気がしなくもないです。

 

まあ、何が言いたかったかというと、

 

自分ぐらい自分の味方でいないと自分消えちゃうよ

 

ということですね。To the 消滅

この世はゲームの世界っぽくて違うんですよね。

セーブ無しの、きのこストック0の世界なんです。(マ◯オ

だから、まあ、消滅といっても、本当の消滅ではないのが辛いところですね。

でも、案外底は深くなかったりするのが、人生冥利。

穴に落ちても、壁キックすりゃなんとかなる!

 

なんの話だ笑

まあ、そういうことで今週の振り返りは、終わりますね。

ここまで、読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

 

 

そうだ、昨日の記事で30記事突入していました!(拍手

近々、過去の記事を振り返った記事をあげたいと思っています。

これからも、ぼちぼち更新していきますので、こんなぐうをよろしくです。

 

 

 

感謝する:人生は、マラソンじゃない!穴に落ちても壁キックできる、セーブ無しの一回きりのマ◯オワールド!...とか考えることができる平和な世界に生まれたこと(ほんとよかった泣

 

 

おわり