GWを有意義に過ごすために

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

どうも、ぐうです。

ついに、明日からGWですね。

巷では、「二日休めば、10連休!!」と、

騒がれていますが、

ぐうの場合は、

「二日休まず、細切れ連休!!」

です。かなぢい。

 

無理やり10連休にする人もいれば、

全然、Goldenじゃないぜ...っていう人もいると思います。

どちらにしても、ある程度休みがあると仮定して、

この期間を有意義に過ごしたい!と思うのは、みなさん同じだと思います。

 

ここで、去年のGWを思い返してください。

あなたは、去年の今頃何をしていましたか?

 

ぐうはですね、

全然思い出せません。(断言

去年のスケジュール帳引っ張り出してきて調べました。

 

バイト、空白、バイト、空白、空白、空白、....

 

本当に何もしてないと言って過言ではない。

一体、何をしていたんだ、自分は。

 

今年こそは、「あー、2016年のGWは、有意義に過ごせたなあ〜」と

記憶に残るぐらいのことはしておきたいと思うので、

ゴールデンウィーク2016は、有意義に過ごす!」と誓います。

 

さて。

では、本題に移ります。

今日のテーマは、

「GWを有意義に過ごすために」

です。

 

ぐうは、考えました。

「どうすれば、GWを有意義に過ごすことができるだろうか?」

 

とりあえず、自分に与えられた自由な時間を把握することにしました。

 

f:id:megaton666:20160428221941j:plain

 

【準備するもの】

・紙(方眼用紙がいい。)

・ボールペン(油性がいい。)

蛍光ペン(ピンク・黄色・緑)

・修正器(あれば、なおよし。)

 

 

まず、方眼紙を準備して、左端の縦に4/30〜5/8まで日付を書き、横には1時間を1cmにして時間の目盛を書きました。

1日の行をまた半分にします。上は予定、下はやった結果を書く欄です。

そして、朝6時起床、23時就寝を目標にしたので、

上の予定欄の6のところと23のところに線を入れます。

(下の欄には書かないよ!一つ飛ばし!)

7時間睡眠。まさに、理想的な生活を思い描きます。きらきら。

 

次に、絶対必要な時間を書き込みます。

ぐうは、朝食・昼食・夕食・お風呂の時間を先に書き込みました。

現時点で決まっている予定も書き込みましょう。

始まる時間と終わる時間に線を引いて、緑の蛍光ペンで塗ります。

その上から、ボールペンで予定を書き入れます。

 

これで、一段階完了!

今、何も書かれていないところが、あなたの自由な時間です。

ぐうはですね、

24時間(1日) ー 7時間(睡眠時間)=17時間

うち、基本的に4時間は絶対必要な時間なので、

17時間 ー 4時間(絶対必要な時間)=13時間

これが、10日あるから、

13時間 × 10日 =130時間

で、今のところある予定が、だいたい2日分ぐらいあるので、

130時間 ー (2日間×24時間)= 82時間

 

よって、ぐうは、

この10日間、82時間は自由である!

ということが把握できました。

 

82時間か。ざっと3.5日。

さあ、この3.5日を有意義にするためにどうすればいいのか。

 

そこで、思い出しました。ぐうが今までブログで書いてきたことを。

そう、ぐうは、今まで約10週間、

ある一冊の本の章ごとに行動し、ブログを更新してきました。

 

nannannan.hateblo.jp

 

気づけば、すでに2ヶ月が経っている。。。

時が過ぎるのが、早すぎる。。。

 

ちょうどいい節目なので、今までブログで更新した10の章のうち、一つを選び、

この10日間のテーマに決めました。

 

それは、

「2.習慣化する」

です。(ででーん

 

なぜこれにしたかというと、これが一番難しいと感じたからです。

習慣にするのって難しいんです。

しかも、ぐうの場合、夜更かしとか悪いことは習慣になりがちなんです。

早起きが習慣にできない。ぐすっ。

だから、「規則正しい生活をすること」を第一の目標に掲げたいと思います。

でも、それだけじゃちょっと有意義にかける?ので、

「勉強する」を第二の目標にしたいと思います。

 

人の集中力は、1時間30分が限界だ。とどこかで聞いたので、

90分の塊を1日に最大5回作り、そこは勉強にあてることにしました。

90分は、ピンク色の蛍光ペンで塗ります。勉強・有意義モード。

 

今のところ、この塊が37個あるので、

1.5時間 × 37個 =55.5時間(勉強時間)

にします。55.5時間勉強します。メラメラ

 

でも、たまには遊びたい。

せっかくの休日だから。

ということで、遊ぶ時間(映画やショッピングなどなど)は、

黄色の蛍光ペンで塗ります。

 

まとめると、

ピンク:勉強時間

黄色:遊ぶ時間

緑:動かせない予定

です。

 

あまりキツキツに書くと、計画倒れしますので、余白を作っておくことも重要。

 

さて、予定は、完璧!

次に、何の勉強をするか。

ぐうは、

・英語

・読書

・今までの復習

に時間を当てたいと思います。

午前中は、なるべく頭を使うものをして、

午後は、音読とかに当てようと思います。

 

では、次に実行です。

朝おきますね。そしたら、起きた時間に下の欄に線を書きます。

どんなに遅く起きても、書きましょう。

明日頑張ればいいんですから。

それで、何かを始める時にまた線を引きましょう。

終わったらまた線を引きます。これを繰り返していくと1日が終わります。

予定と見比べて、「ここはだらだらしちゃったな」とか「ここは集中できた!」とか1日の反省をします。そこで、やっぱり朝はもうちょっと遅く起きた方がいいなとか変更したいところがあれば、次の日からの予定を修正しましょう。

それを繰り返します。

 

そうすると、GW何したかわかる!&有意義に過ごせたかわかる!という算段です。

 

これで、有意義に過ごせるかな??

まあ、身をもって実験したいと思います。

参考にできるところがあれば、嬉しいです。

 

ではでは、

今日は、明日早く起きれるように、早く寝たいと思います。

それでは、アディオス!!

 

 

感謝する:普通に休みがあること。

 

 

おわり