
16.一貫性をもつ

「一貫性をもつ」

考える:約束を必ず守っている人を思いつくか。生活の中のどの部分で、あなたは自分の言ったことを必ず実行していきたいと思うか。

実践する:約束を果たす

 

さてさて、今週も終わりに近づいていますけども、ども、

とりあえず、更新。

 

さて、今週のテーマは

「一貫性をもつ」

です。

 

この章のポイントとして、

自分が言ったことを守れば守るほど、

自己信頼感が高まるということです。

 

そうすると、だんだん口に出した言葉をもっと実行することができます。

 

それって、つまり、有言実行人間へと進化するということですね。

 

今週の実践は、

自分が口にしたことを実行する努力をしましょう。

一週間の初めに書き出したことを、

一週間の終わりに振り返り、きちんと実行できたかを考えてみましょう。

どの程度、約束を果たせたか。

最初からできない約束をしていなかったか。

もし、そうなら、どうやってこれから断っていけば良いか。

そして、その気づきからさらにもう一週間、約束を守るように心がけましょう。

 

自己信頼感が高まり、人から尊敬されるようになったと気づくまでに二週間はかからないでしょう。

 

言ったことを必ず実行するという生活信条を、

第二の天性や生き方そのものにまで高めるためには、

数ヶ月、時には、何年もの意識的な努力が必要となります。

 

感謝する:人には一つ、何かあること。

 

 

おわり